ニュース検定,池上彰
スポンサーリンク

ヒマラヤ山脈の氷河が水源の川は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」 -ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

 

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
ヒマラヤ山脈の氷河が水源の川は?

【選択枝】
 ドナウ川
 ガンジス川
 ナイル川
スポンサーリンク

本日の解答は

 ガンジス川

【傾向と対策】
「ヒマラヤ山脈 水源の川」と検索かけたら、出てきます。

スポンサーリンク

池上彰さんの解説

【ヒマラヤの氷河】

ヒマラヤ山脈に起きている異変

ヒマラヤ山脈というと何を思い出しますか?

エベレストですよね。
8848mの世界一の高さを誇るエベレストが有名ですが、雪と氷の量でも世界有数です。
7000m以上の山々がつながるヒマラヤ山脈には、南極と北極に次ぐ世界3位の量の雪と氷があります。

このヒマラヤでかつてない異変が起きています。
地球温暖化で氷河が急ピッチで溶けているのです。

2019年6月に出た科学誌の論文によりますと、ヒマラヤの氷河は2000年から2016年にかけて、毎年75億トンが溶け続けました。

これは都内で使用されている水の、実に5年分に相当します。
1975年から2000年までの2倍のペースで溶けていて、ヒマラヤの氷河は過去40年で実に4分の1が失われたことになります。

ヒマラヤ山脈の異変が世界を揺るがす可能性

今後も地球温暖化が続けば、氷河はさらに溶けていきます。
大きな影響を受けるのは、2つの大国、中国とインドです。
いずれもヒマラヤから流れ出る水の恩恵を受けています。

中国の長江や黄河、インドのガンジス川などは、元をたどればヒマラヤの氷河が水源です。

ヒマラヤの氷河が溶けると、水は増えて洪水が起きるリスクが高まります。
ただ、それはあくまでも短期的な影響です。

より深刻なのは、長期的な被害です。
氷河そのものが縮小すれば、川の水量は大幅に減少します。

そうなりますと、水不足が発生します。
農業や人々の生活そのものに大きな影響を与えるのです。

しかも、中国とインドは世界で1位と2位の人口を抱えています。
政治的にも不安定になる恐れがあるのです。

ヒマラヤの氷河の異変は、世界の勢力図を揺るがす可能性を秘めています。

 

前回のニュース検定

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
オーブントースター
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
バーベキューグリル
C賞(30ポイント獲得で応募可能)

エッグスチーマー
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2~3分ほど考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事