ニュース検定,池上彰
スポンサーリンク

広島・呉市でつくられた戦艦の名は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」 -ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

 

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
広島・呉市でつくられた戦艦の名は?

【選択枝】
 大和
 武蔵
 三笠
スポンサーリンク

本日の解答は

 大和

【傾向と対策】
「呉市 戦艦」と検索かけたら、出てきます。
大和ミュージアムは有名ですよね

スポンサーリンク

池上彰さんの解説

【製鉄所の全面閉鎖】

戦艦大和を建造した

戦艦大和は第2次世界大戦当時、日本が建造した世界最大の戦艦です。

戦艦大和は、広島県にあった旧日本海軍の呉海軍工廠(こうしょう)で作られました。
その跡地に、現在建っているのは呉製鉄所です。

協力会社を含めると、3000人以上が働く歴史のある製鉄所ですが、2023年9月末をめどに閉鎖されることになりました。

従業員

高炉が休止したら仕事はどうなるかとか、会社もどうなるのかとか不安はありますね。

呉市・新原市長

呉の経済の影響や雇用への影響については、十分考えて頂きたいと思いますし、県とよく相談して、どういう順序って言うか、どういうことをどういう風にお願いするかと非常に大事なことになってくると思います。

ずいぶん深刻な事態です。
製鉄所の全面閉鎖は異例です。
地域経済に大きな打撃を与えるからです。

鉄鋼業界の苦境

しかし、業界最大手の日本製鉄は呉製鉄所の閉鎖を発表しました。
経営環境が極めて厳しく、背に腹は代えられない状況なのです。

鉄鋼業界不振の要因の1つは、鉄鋼製品の価格の下落です。
中国政府が景気刺激策として、インフラ投資を増やしたことから、中国の鉄鋼メーカーが過剰に生産し、価格が下落しています。さらに新たな懸念材料となっているのが、新型コロナウイルスの影響です。
お客である自動車メーカーが、減産に踏み切っているのです。

実は私(池上)は、かつて呉で記者の仕事をしていたことがありました。
この製鉄所も取材していたんです。
それだけに、私もショックを受けています。

製鉄業界は今は冬の時代です。
日本の鉄鋼業界は合理化が遅れたため、生産能力の3割ほどが余分になっていると言われています。

「鉄は国家なり」と言われた製鉄業界は、重要な節目を迎えているのです。

 

前回のニュース検定

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
オーブントースター
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
バーベキューグリル
C賞(30ポイント獲得で応募可能)

エッグスチーマー
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2~3分ほど考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事