1940年東京五輪、開催できなかった理由は? 【ニュース検定】
スポンサーリンク

1940年東京五輪、開催できなかった理由は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」 -ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

 

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
1940年東京五輪、開催できなかった理由は?

【選択枝】
 株価暴落
 日中戦争
 2.26事件
スポンサーリンク

本日の解答は

 日中戦争

【傾向と対策】
これはとても簡単ですね
「1940年 東京五輪」と検索かけたら、出てきます。

スポンサーリンク

池上彰さんの解説

【幻の東京オリンピック】

幻の東京オリンピック

東京オリンピックの延期が決まる前、麻生大臣は国会でこんな発言をし、物議をかもしました。

麻生大臣の国会での発言

1940年、俺が生まれた年ですよ。
この時はオリンピックがあるはずだった。
それがパーになったんです。
そして、その次(1980年)モスクワオリンピックですよね。
あれ、半分吹っ飛んだんだよ。
それで、今回40年経つと今年(2020年)です。
呪われたオリンピックって

ニュースでも取り上げました。
「呪われたオリンピック」発言です。

麻生大臣はオリンピックを巡っては、40年ごとに大きな問題が起きると、国会で発言したのです。

1940年のオリンピックについては、このコーナーでも前回取り上げましたが、覚えてますよね。
東京で予定されていたオリンピックが中止になりました。
幻の東京オリンピックです。

日中戦争が始まり、国の内外で、東京でのオリンピック開催に反対の意見が出たのです。

当時のオリンピック誘致の功労者は、嘉納治五郎です。
柔道の総本山と呼ばれる講道館の創始者で、アジアで初めてのIOC委員でした。

世界に通用するスポーツ選手を育てるため、当時、欧米だけで開催されていたオリンピックを。東京で開催すべきだと主張しました。

 

嘉納らの苦労が実り、開催が決定したのは1936年です。
1938年7月に結局、日本政府は開催権を返上したのです。

その後、日本は太平洋戦争へと突き進んでいきました。

史上初のオリンピック延期

幻の東京オリンピックから80年、新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るい、史上初のオリンピック延期が決まりました。

これもまた、歴史に残るニュースなのです。

前回のニュース検定

 

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
オーブントースター
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
バーベキューグリル
C賞(30ポイント獲得で応募可能)

エッグスチーマー
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2~3分ほど考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事