マツモトキヨシと経営統合するのは? 【ニュース検定】
スポンサーリンク

マツモトキヨシと経営統合するのは?
朝の情報番組「グッド!モーニング」 -ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

 

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
マツモトキヨシと経営統合するのは?

 

【選択枝】
 ココカラファイン
 ウエルシア
 ツルハ
スポンサーリンク

本日の解答は

 ココカラファイン

【傾向と対策】
「マツモトキヨシ 経営統合」と検索かけたら、出てきます。

スポンサーリンク

池上彰さんの解説

【1兆円ドラッグストア】

ココカラファイン×マツモトキヨシが経営統合

ココカラファイン×マツモトキヨシが来年10月に経営統合します。

その結果、売上は1兆円を超え、ドラッグストア業界では№1の会社が誕生します。

 

マツキヨは独自に展開するプライベートブランド(PB)商品のウエイトが大きく、利益率が高いことで知られています。
ココカラファインと経営統合すれば、3,000店規模でPB商品を販売できることになります。
商品調達の一本化で仕入れ,値を抑えるメリットもあるとしています。

 

ドラッグストアの生き残りをかけて

ココカラファインをめぐっては、他のドラッグストアチェーンを経営統合を打診していたという経緯がありました。

どうして、そんな動きが出るのかというと、そもそもドラッグストア業界自体が食品スーパーやコンビニから利用客を奪って急拡大してきました。

儲けが大きい医薬品で収益を確保して、食品や日用品を安く売って集客につなげる、そのやり方が成長の原動力だったのです。

ドラッグストア利用客のコメント

値段も安いし、シャンプー・リンスから日用品、食品までいろいろ買っています。

ドラッグストア利用客のコメント

(薬局と)プラススーパーみたいな感覚はあるかもしれない

小売店が、軒並み苦戦する中、ドラッグストア一人勝ちとも言われてきました。
しかし、ドラッグストアも店舗数が2万店を超え、頭打ちとなっています。

生き残りをかけて、規模の拡大を求める動きは今後も続きそうです。

 

前回のニュース検定

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
オーブントースター
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
バーベキューグリル
C賞(30ポイント獲得で応募可能)

エッグスチーマー
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2~3分ほど考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事