気仙沼市の新たな「震災の語り部」は? 【ニュース検定】‐2020年3月6日-
スポンサーリンク

気仙沼市の新たな「震災の語り部」は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

池上彰さんの「ニュース検定」

 

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
気仙沼市の新たな「震災の語り部」は?

【選択枝】
■   留学生
 中学生
 ロボット
スポンサーリンク

本日の解答は

 中学生

【傾向と対策】
「気仙沼市 震災の語り部」と検索かけたら、出てきました。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【震災の語り部】

池上彰さんの解説を要約しますと

東日本大震災では、海から300メートルの場所で、校舎の4階まで津波が押し寄せたのです。
もともとは、高校の校舎でした。
今は、震災遺構として公開されています。

東日本大震災を風化させないようにも取り壊さずに残しているのです。
いわば、震災の展示館です。

去年3月から震災遺構として一般公開されているのは、気仙沼向洋高校の旧校舎です。

3階部分には流されてきた車や残骸が当時のまま残されています。
ここで語り部として語り部として活動しているのが、近藤公人さんです。

この建物には、近藤さんのような語り部が、およそ20人ほどいますが、平均年齢は70歳。
高齢化が懸念されています。

そこで、この展示館では若い人材を育成し始めました。
地元の中学生の語り部です。

震災当時は、小学校の入学前でしたが、近藤さんたちから教えてもらい、語り部として活躍しています。

東日本大震災からまもなく9年です。
津波の記憶を風化させず、震災を語り継ぐことは、次の時代を担う子供たちにとっても重要なことなんです。

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
電動家庭用炭酸水メーカー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
コードレスハンディクリーナー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)

持ち運び用 電動歯ブラシ
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2分ほどが考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事