インドネシア"首都移転"の理由は? 【ニュース検定】‐2020年3月30日-
スポンサーリンク

インドネシア"首都移転"の理由は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

池上彰さんの「ニュース検定」

 

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
インドネシア"首都移転"の理由は?

【選択枝】
 洪水
 地震
 騒音
スポンサーリンク

本日の解答は

 洪水

【傾向と対策】
「インドネシア 首都移転 理由」と検索かけたら、出てきます。

スポンサーリンク

池上彰さんの解説

【首都移転】

インドネシアの大事業-首都移転-

インドネシアの首都ジャカルタはジャワ島にある人口1000万人を超える巨大都市です。
その首都を移転する大事業が動き始めています。
移転先は、ボルネオ島です。
インドネシアでは、カリマンタン島と呼ばれていて、自然豊かな観光地としても知られています。

 

首都移転を言いだしたのは、ジョコ大統領です。
今年から開発工事に着手し、任期最後となる2024年には移転を始めたい考えです。
国会や中央省庁も移転します。

ジャカルタは周辺部を合わせると3000万人を超え、都市圏人口では東京に次ぐ世界第2位です。

 

なぜ首都を移転させるのかというと、人口やビジネスなどがジャカルタに一極集中していて、そのほかの地域との経済格差が広がっています。

問題点山積の首都ジャカルタ

さらに、他にも問題点が山積しているからです。

例えば、渋滞です。
ジャカルタ市内は、公共交通機関が十分に整備されていないため、車やバイクが溢れています。

もう1つ大きな問題があります。
記録的豪雨で洪水が起きたのです。
ジャカルタの半分は、そもそも洪水が起きやすい海抜ゼロメートル地帯にあります。

そのうえ、住民が生活用に地下水をくみ上げているので、地盤沈下も進んでいます。
渋滞や洪水といった問題をなくすため、首都移転が計画されているのです。

ネックとなるのは費用です。
3兆5000億円もかかります。
そのうち、インドネシア政府の予算で賄えるのは2割ほどしかありません。

残りは海外などから幅広く集めたい考えなのです。

1000万人を超える巨大都市の移転がうまくいくのか、世界が注目しています。

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
電動家庭用炭酸水メーカー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
コードレスハンディクリーナー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)

持ち運び用 電動歯ブラシ
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2~3分ほど考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事