全国で唯一百貨店がゼロになった県は? 【ニュース検定】‐2020年3月25日-
スポンサーリンク

全国で唯一百貨店がゼロになった県は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

池上彰さんの「ニュース検定」

 

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
全国で唯一百貨店がゼロになった県は?

【選択枝】
 山形県
 島根県
 徳島県
スポンサーリンク

本日の解答は

 山形県

【傾向と対策】
この問題は簡単でした
「百貨店 ゼロ」と検索かけたら、出てきます。

スポンサーリンク

池上彰さんの解説

【突然の自己破産】

百貨店のゼロになった山形県

今年1月あるニュースが伝えられ、山形県は大騒ぎになりました。
創業320年の老舗百貨店・大沼が突然自己破産を申請したのです。
大沼の閉店で、山形県は全国で唯一百貨店がない自治体になりました。

大沼 長沢光洋代表取締役

本当に申し訳ないと、こういう形で幕を引かざるを得なくなったということをみんなにお詫びしました。
私だって、破産なんかさせたくないんですよ。

お客さんは知らなかったようですが、従業員も寝耳に水でした。
長沢社長は、水面下で弁護士と話し合っていました。

従業員は何も知らずに出社し、最後の営業日にいきなり破産だと伝えられたのです。たまったものじゃないすですよね。
192人は、全員解雇、給料も退職金も支払われていません。

 

消費税増税が招いた異次元の落ちこみ

自己破産の原因は何だったのか?
昨年10月の消費税の引き上げで売り上げが一気に3割~4割も減少しました。。

この異次元の落ち込みがとどめとなり、資金繰りに行き詰ったのです。
大沼のように突然の自己破産は異例ですが、そもそも地方の百貨店は構造的に厳しい状況に置かれています。

明日も、地方の百貨店の最新事情をお伝えします。

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
電動家庭用炭酸水メーカー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
コードレスハンディクリーナー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)

持ち運び用 電動歯ブラシ
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2~3分ほど考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事