スポンサーリンク

震災当日に生まれた子どもは4月で何年生?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

 

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
震災当日に生まれた子どもは4月で何年生?

【選択枝】
■   2年生
 3年生
 4年生
スポンサーリンク

本日の解答は

 4年生

【傾向と対策】
震災から9年ということですから、調べなくてもわかりますよね。
「9歳 小学何年」と検索かけたら、出てきます。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【あの日生まれた命】

池上彰さんの解説を要約しますと

仙台市に住む小学校3年生の小鹿君は、学校が終わった後、英会話教室に通っています。
アルファベットもすらすらと書けるようになりました。
学校でも積極的に発言しています。

小鹿君が生まれたのは、2011年3月11日午後1時12分です。
震災が起きる直前、わずか1時間半ほど前でした。

このあと病院は激しい揺れに襲われました。
小鹿君は、母親と助産師に守られて病院のロビーに避難しました。

小鹿君は、生まれた頃を振り返る授業で母親への思いをこう綴っています。

お母さんのおかげで、生きてこられたんだと思いました

あの日に生まれてから9年。
来月からは小学校4年生になります。

小鹿君の将来の夢は、youtuberになることだそうです。

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
電動家庭用炭酸水メーカー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
コードレスハンディクリーナー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)

持ち運び用 電動歯ブラシ
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2分ほどが考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事