ニュース検定,池上彰
スポンサーリンク

東京五輪 聖火ランナーの出発地はどこ?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

 

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
東京五輪 聖火ランナーの出発地はどこ?

【選択枝】
■   岩手
 宮城
 福島
スポンサーリンク

本日の解答は

 福島

【傾向と対策】
「東京五輪 聖火ランナー日程」と検索かけたら、出てきました。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【聖火ランナー】

池上彰さんの解説を要約しますと

東京オリンピックの聖火ランナーが今月26日から走り始めます。
福島県葛尾村の中学3年生佐久間君も聖火ランナーとして走ります。

佐久間君の家は、115頭の乳牛を育てる佐久間牧場を経営しています。

原発事故の影響で、休業を余儀なくされていましたが、おととし9月に再開しました。
去年1月には、念願だった原乳の出荷も出来るようになりました。
佐久間君は、この9年間、父の苦労を身近で見てきました。

佐久間君は高校受験が迫る中も、毎朝5時と夕方に牛の世話を手伝っていました。
葛尾村でかなえたい夢があるからです。

佐久間君の聖火リレーは、葛尾村の農業を世界に発信するだけではありません。
親と子の酪農への思いもつないでいるのです。

 

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
電動家庭用炭酸水メーカー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
コードレスハンディクリーナー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)

持ち運び用 電動歯ブラシ
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2分ほどが考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事