福島県浪江町 現在の人口は? 【ニュース検定】-2020年3月4日-
スポンサーリンク

福島県浪江町 現在の人口は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

池上彰さんの「ニュース検定」

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
福島県浪江町 現在の人口は?

【選択枝】
■   100人
 1000人
 1万人
スポンサーリンク

本日の解答は

 1000人

【傾向と対策】
「福島県浪江町」だけで検索かけたら、出てきます。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【さよなら我が家】

池上彰さんの解説を要約しますと

福島県浪江町の現在の人口は、原発関係の作業員を含めて、1000人くらいなんです。
避難指示が解除された地域もありますが、戻ってくる人は極めて少ないのです。
原発事故からおよそ9年がたち、避難先に定住する人が多くなっています。

そのため、住み慣れた我が家を取り壊す決断をした人たちもいます。
住み慣れた我が家の取り壊しは悩みぬいた上での決断です。
さよなら我が家です。

故郷を諦めざる負えない人たちは、今もなお、数多くいるのです。

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
電動家庭用炭酸水メーカー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
コードレスハンディクリーナー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)

持ち運び用 電動歯ブラシ
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2分ほどが考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事