皇后さまは日本語を含め何か国語を話される? 【ニュース検定】-2019年10月18日-
スポンサーリンク

皇后さまは日本語を含め何か国語を話される?
朝の情報番組「グッド!モーニング」 -ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

池上彰さんの「ニュース検定」

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
皇后さまは日本語を含め何か国語を話される?

【選択枝】
 2か国語
 3か国語
 6か国語
スポンサーリンク

本日の解答は

 6か国語

【傾向と対策】
「雅子さま 語学力」と検索かけたら、出てきます。

英語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、スペイン語が堪能ということです。

池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2~3分ほど考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事