「湯葉」、名前の由来で有力なものは? 【ことば検定】-2020年2月3日-
スポンサーリンク

「湯葉」、名前の由来で有力なものは?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ことば検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン7974891819(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、林修先生が出題することば検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

林修先生の「ことば検定」

「ことば検定」今日の問題

【問題】
「湯葉」、名前の由来で有力なものは?

【選択枝】
 上
 湯の花
 裏切り者
スポンサーリンク

本日の解答は

 上

【傾向と対策】
「湯葉」だけで検索したら簡単に出てきました。

【今日ののボケは?】
「湯葉」ではなく、「ユダ(キリストの弟子)」だそうです。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【湯葉、名前の由来で有力なものは? 】

林修先生の解説は

大豆の原産地は中国とされていますが、日本でも縄文時代に存在したという出土例があって、すでに食べられていたのではないかという考えもあります。

そして「湯葉」は、遅くとも鎌倉時代には、
貴重な蛋白源として禅宗の寺の精進料理に使われていたと見られます

湯葉は、古くは「うば」と呼ばれていました。
その名前の由来は、湯葉の作り方にヒントが有ります。
湯葉は、煮たてた豆乳の表面の膜をすくいとったものです。

表面、つまり上の方に出来た膜です。
そこで、上の端を意味する上(うは)から「うば」となり、ゆば(湯葉)と変化したという説が有力です。

他に、湯葉の黄色く、しわのある様子から、老婆の肌を連想して、姥(うば)が語源だという説もありますが、俗説のようです。

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
ロボット掃除機
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
福島県 食品詰め合わせセット
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
コナミオープン15日(土)16日(日)競泳選手サイン入り記念Tシャツ
林修先生のことば検定について
【出題】
出題時間は6時50分過ぎ
林先生が出題する前振りの時に、dボタンからは問題を確認できます
出題した直後、依田司気象予報士のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、緑の選択肢はほぼボケの解答となりますから、実質は二者択一です。
それでも、意表をついての緑が答えとなることもありますので、ひっかからないようにして下さい。
スポンサーリンク
おすすめの記事