「マサカリ」が関係する故事に由来する言葉は?  | ことば検定
スポンサーリンク

「マサカリ」が関係する故事に由来する言葉は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ことば検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、林修先生が出題することば検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

林修先生の「ことば検定」

「ことば検定」今日の問題
【問題】
「マサカリ」が関係する故事に由来する言葉は?
【選択枝】
 疑心暗鬼
 粉骨砕身
 今最盛期
スポンサーリンク

本日の解答は

 疑心暗鬼

【傾向と対策】
今日は、のボケがすぐにわかったので、2者択一。
それでも、問題文がちょっとややこしくて検索して調べるのはどぎまぎしました。
「マサカリ」というワードは入れずに、「疑心暗鬼 由来」と入れて検索したら、「マサカリ」のことが出てくるのを確認したので、何とか答えられました。


【今日ののボケは?】
「真っ盛り(まっさかり)」だそうです。
今日のボケは簡単にわかりました。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【疑心暗鬼】

林修先生の解説は

「疑心暗鬼」は、中国の故事(思想書「列子」)に由来する言葉です。
「マサカリ」を失くした男が、隣に住む息子が怪しいと思い、そこから、息子がするすべてのことが疑わしく感じる様になりました。
しかし、「マサカリ」は、近くの谷底で見つかり、それ以降は、息子への疑いは晴れて、疑わしく思う気持ちが消えました。

疑心暗鬼の「疑心」は仏教から出た言葉で、「六根本煩悩」のひとつとされ、仏教の真理に対して疑いの心を持つことを意味した。 「暗鬼」は暗闇の中に鬼を見る意味で、疑心暗鬼は暗闇というだけで疑い、鬼がいるかのように見えると喩えたものである。
引用元 語源由来辞典

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
マッサージシート
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
電動歯ブラシ
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
おっさんずラブ-IN THE SKY-番組オリジナルパーカー
林修先生のことば検定について
【出題】
出題時間は6時50分過ぎ
林先生が出題する前振りの時に、dボタンからは問題を確認できます
出題した直後、依田司気象予報士のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、緑の選択肢はほぼボケの解答となりますから、実質は二者択一です。
それでも、意表をついての緑が答えとなることもありますので、ひっかからないようにして下さい。
スポンサーリンク
おすすめの記事