臓器の「消化きかん」、「きかん」の正しい漢字は? 【ことば検定】-2018年5月17日-
スポンサーリンク

臓器の「消化きかん」、「きかん」の正しい漢字は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ことば検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、林修先生が出題することば検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

林修先生の「ことば検定」

 
「ことば検定」今日の問題

【問題】
臓器の「消化きかん」、「きかん」の正しい漢字は?

 

【選択枝】
 器官
 器管
 間違いに気づく
スポンサーリンク

本日の解答は

 器官

【傾向と対策】
「消化器官」で検索して答えを出しました。

【今日ののボケは?】
「消化器官」ではなく「そうか、いかん」だそうです。

スポンサーリンク

本日解答の解説

【消化器官】

「消化きかん」の「きかん」の誤答率が驚くほど高いというのだ。皆さんは大丈夫だろうか。
 正解はもちろん「器官」である。だが、「器管」だと思っている人がけっこう多いようなのだ。深谷氏とは「辞書引き学習」の指導のために、全国各地を一緒に回っているのだが、実際ある地方都市で会場に来てくださった方に、「消化器官」と書くか「消化器管」と書くか挙手で答えていただいたところ、ほとんど全滅というところがあった。また、別の都市で行った学校の先生を対象とした研修会でも、半分以上の先生が「器管」と答えていた。

 文化庁あたりに調査をしてもらえるといいのだが、誤答率は想像以上に高いのではないか。
 なぜ、「官」ではなく「管」だと思ってしまうのだろうか。おそらく、体の消化をつかさどる部分を管のようなものと考えて、そう書いてしまうのではないか。そう考えると質問の仕方にも問題があるのかもしれない。「消化きかん」だから間違えるのであって、単独で「きかん」と聞いたら正答率は上がる可能性だってある。あるいは、血管、リンパ管などと同じだと思ってしまう人もいるということも考えられる。

引用元 なぜか誤答率が高い「消化きかん」 -日本語どうでしょう-

林修先生のことば検定について
【出題】
出題時間は6時53分頃
林先生が出題する前振りの時に、dボタンからは問題を確認できます
出題した直後、依田司気象予報士のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、緑の選択肢はほぼボケの解答となりますから、実質は二者択一です。
それでも、意表をついての緑が答えとなることもありますので、ひっかからないようにして下さい。
スポンサーリンク
おすすめの記事